国際結婚×ワーママの日常ブログ

アメリカ人旦那と0歳娘の日常について発信中★☆ 現在、夫婦で育休中('◇')ゞ

未来の生活ために「今頑張ること=積み立て投資」

昨年、入籍、引っ越し、結婚式、ハネムーンと怒涛の1年を過ごし 気づいたことがあります。それは お金と時間の大切さ!!! 独身時代は、自分の給料から好きな洋服や化粧品を買い、 年2回のボーナスは海外旅行に、 と好きな額を自分のためだけに使っていま…

国際結婚 〜式場探し日本編②〜

みなさん、こんにちは!! 今回は、国内で検討した式場についてです 私は関東在住なので、都内で探しました。 でも、結婚式と言われても何から始めたら良いのか全くわからず。。 とりあえず、結婚式のイメージを考えてみました。 漠然と、どちらの家族も言葉…

6月の家計簿|結婚式費用のためのリアルなお金事情

反省の意味も込めて、家計簿の内容を公開します。 貯金を頑張っている方のご参考になれば幸いでございます。。(*´-`) ●予算 今月は二人合わせて22万円で予算設定しました。 普通の月は大体このくらいの予算設定です。 収入が少ない月やボーナスのある月は…

ハワイ婚|ゲストの旅費、ツアーの手配諸々どうしよう。。(悩)

海外挙式の方、どこまでゲストのサポートをしましたか(しますか)? 私の悩みの1つ。ゲストの飛行機やホテルをどうするか。。泣 私たちの結婚式にはアメリカ側25人、日本側20人が参加します。 ハワイ婚にも関わらず、意外とゲストがきてくれて嬉しい反…

私のキャリア|日本企業勤めを続ける?それとも海外で働く?

私は将来的に、海外で働きたいと思っています。 それは、大学生時代からの夢。 今働いている会社には、駐在員になることを目指し、入社しました。 一応、上場企業で海外拠点は10カ国以上にあります。 でも入ってみると、駐在のチャンスがあるのは男性の比…

結婚式の出欠締切〜アメリカ側ゲストから返信が来ない〜

先日、結婚式の出欠可否の締切日でした。 招待状を送ってから1ヶ月ほどの返信期間を取りました。日本側は、8割型の人は送った翌週までに返信をくました。残りの2割の人は、休暇取得可能かの確認やお金の問題で保留でしたが、催促して最終週には100%返…

入籍・引越し・配偶者ビザ申請に必要な物とベストなタイミング

まずは、それぞれの手続きに必要なものをまとめます。想像していた以上に、書類収集や手続きは大変です。そして、不足していたらどうしようと不安になるので、無意識にストレスが溜まります。特に、本籍に関連する書類は、家族と離れて暮らしているので、収…

彼の病気について

彼は、一生付き合っていかなければならない持病を持っています。その病気とは、潰瘍性大腸炎。どこかで聞いたことある方もいるんじゃないでしょうか?安倍総理大臣が潰瘍性大腸炎を患い、一時期大臣を辞めたのは有名な話ですね。日本では難病にも指定されて…

アメリカ人彼のあま〜い言葉〜日常編〜

普段、お互いを褒める頻度が 彼:私=10:1位の割合の私たち。 何だか申し訳ないな〜、、よし私も褒めよう! と思うのですが、 相手を褒めるという環境で育ってない私は すぐに褒め言葉が出てきません。。 ごめんね( ; ; )彼ちゃん。。 なので感謝の気…

テキサス料理 〜TEXMEXとは!?〜

日本に住んでいても中々食べる機会はないし そもそも、私はその単語を聞くことすらなかったです笑 では、TEXMEXとはどんなものなのでしょうか? TEXはTEXAS、MEXはMEXICOの頭文字で 簡単に言うと、テキサス料理とメキシコ料理の融合です。 具体的には、サル…

私が食べたテキサスBBQ🍖

アメリカに帰省する前、彼が毎日のように 「miacat にテキサスBBQ食べて欲しい〜❤️ とっても美味しいよ〜」 と言ってました。 バーベキューといえば、 夏!海!!!花火!!!キャンプ!!!! バーベキュー大好きーー しかし。 テキサスBBQは 外でお肉や野…

自己紹介【恋愛編③】

年末年始は、友人と香港で年越し 私は海外旅行で、わざわざwi-fiを準備しません。 なので、ホテルやお店にある無料wi-fi頼り。 彼とは頻繁に連絡を取れなかったのですが、 メッセージを送れば、日本時間が夜中であろうと、 100%返事が返ってきました。 …

自己紹介【恋愛編②】

前回からだいぶ時間が空いてしまいましたが 私たちが付き合い始めるまでの続きをお話ししたいと思います。 自己紹介【恋愛編①】はこちら↓↓ miacat83.hatenablog.com ★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ 東京駅でデートをした後も、毎日連絡を取りました。 そして…

国際結婚式 〜招待状の費用と作成時間を節約しちゃおう!〜

こんにちは(p`・ω・´q) この記事では、WEB招待状について紹介します! やっぱり国際結婚となると お互いの母国語で招待状を送らなければならなかったり、 遠くに住んでいると郵送費がかかったり、 返信までにも時間がかかってしまったり。。 色々と面倒。 紙…

国際結婚 〜式場探し日本編①〜

みなさん、こんにちは!!(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о))) 今回は、国内で検討した式場についてです 私は関東在住なので、都内で探しました。 でも、結婚式と言われても何から始めたら良いのか全くわからず。。 とりあえず、結婚式のイメージを考えてみました。 漠然と、…

国際結婚 〜結婚式の場所どうする!?予算、人数は!?〜

こんにちは。miacatです。 今回は、私たちの結婚式についてまとめたいと思います! 第1回目は、私たちが検討した 結婚式の場所と予算について お話ししたいと思います。 まず、場所について、候補として上がったのが ①彼の地元か、②私の地元か、③今2人が住…

自己紹介【恋愛編①】

私のパートナーは、アメリカ人。 JOYさんと呼んでます(っ´ω`c) 出会ってこれまでの、 戸惑ったこと、嬉しかったこと、大変だったことなど 私の経験をシェアします! 流れとしては、大きく 2人の出会い 付き合ってから 結婚するまで の3つに分けて、お話…

はじめに

初めまして。 miacatです。 2019年3月、私が経験したことや感じたことを 発信することで 誰かの役に立ちたい! と思いブログを開設しましました。 と、言いながら、自分のためでもあります。 仕事柄、レポート資料をまとめたり、 人前で発表する機会が多く、…