国際結婚×ワーママの日常ブログ

アメリカ人旦那と0歳娘の日常について発信中★☆ 現在、夫婦で育休中('◇')ゞ

国際結婚 〜結婚式の場所どうする!?予算、人数は!?〜

 

こんにちは。miacatです。

今回は、私たちの結婚式についてまとめたいと思います!

  

 

第1回目は、私たちが検討した

結婚式の場所と予算について

お話ししたいと思います。 

 

 

まず、場所について、候補として上がったのが

①彼の地元か、②私の地元か、③今2人が住んでいる東京か、

アメリカと日本の中間地点のハワイか、

⑤もしくは式と披露宴を2拠点に分けて開くか。。。

 

 

選択肢がありすぎるっっっっ!!!!!∞

 

 

 

 

東京だとお互いの列席者が大変、

だけど自分たちはプランを立てやすい

 

どちらかの地元だと片方の列席者が大変、

金銭的な負担も偏ってしまう、

 

かと行って、2拠点開催する身体的・精神的余裕が

私たちにあるのだろうか。。。と。。。

 

 

何をとって、何を捨てるか、すっっっごく悩みました!!!

 

 

 

悩みに悩み、

 

楽しみながら準備ができて、

当日は大好きな人たちと

楽しい時間を過ごすことが大切だという

根本に気づき、

 

 

両親や友人にも相談しながら、

最終的に ハワイ で開催することにしました。

 

 

 

本格的に式場を探し始めたのが、2018年12月ごろ。

 

時期のイメージは、2019年末〜2020年頭だったので、

1年でお金を貯めるなら、150万くらいが限界かな〜っ

という感じで、予算は150万に決定。

(果たして貯まるのだろうか。。??)

 

  

 

 

ただ、この時期(日本の冬の時期)は、

ハワイは雨季に当たりますよね。。

 

 

 

考えた結果、乾季から雨季への変わり目だったら

まだ晴れを期待できるかも??

ということで、11月上旬が候補に浮上笑笑

 

 

2018年11月下旬にハワイに行った時は、

日中は天気が良く(日差しが強い!!)、

夕方〜夜にかけて雨が降っていました。

 

 

気候のイメージがしやすかったのも理由の1つで

11月上旬に決めました!!

  

 

 

次は、実際に検討した

日本の式場とハワイの式場を紹介します!

 

 

ではまた!

 

 

 

miacat.