国際結婚×ワーママの日常ブログ

アメリカ人旦那と0歳娘の日常について発信中★☆ 現在、夫婦で育休中('◇')ゞ

私のキャリア|日本企業勤めを続ける?それとも海外で働く?

f:id:miacat83:20190624210814p:plain

 

 

私は将来的に、海外で働きたいと思っています。

それは、大学生時代からの夢。

 

今働いている会社には、駐在員になることを目指し、入社しました。

一応、上場企業で海外拠点は10カ国以上にあります。

 

でも入ってみると、駐在のチャンスがあるのは男性の比率が圧倒的に多い。そして、30代後半でなければチャンスすらない。

理由は、会社は駐在員の安全を確保する義務があるので、女性よりも男性を選ぶ。また駐在員は、その企業の代表として派遣される訳なので、経験を積み社内事情をある程度分かっていなければなりません。

 

よし!!じゃあ、駐在員を目指すために30代になるまで待とう!

なんて悠長なことは言ってられません。私は、30代で結婚、出産、子育てを経験したいです。(殆どの女性が一度は考えたことあるのではないでしょうか?)

 

 

物事を始めるのに年齢は関係ない。

そうは思いますが、出産・子育ては別問題だと思います。

そう考え逆算すると、20代の今のうちに海外での仕事を経験したい。

その思いが強くなりました。

 

 

そして、夢であること以外に、もう一つ理由があります。

それは、アメリカ人の彼と結婚を決意したこと。

 

今は、彼が日本で働いているし、将来的にも日本に住みたいねと話しています。

 

しかし、この先の私たちの未来に何が起こるかわかりません

自分たちの問題ではなく、仕事や家族などの外的要因で、アメリカに住まわざるを得なくなる日が来るかもしれません。

そんな時、彼に頼って生きていくなんて、まっぴら御免!!

 

自立した人生を送りたい

50代、60代でいきなり海外生活って言われても、私の性格上、戸惑いが大きいと思います。それなら、今、海外でも生きていけるスキルを身に付けたい!と思いました。

 

 

このまま、今の会社で働けば、短期的にみて沢山の良いことがあります。

  • 産育休が少なくとも1年はある
  • 産育休中は手当がもらえる(1年間給料の幾分か貰える)
  • 必死に頑張らなくてもクビにならない
  • 入社年度が上がるにつれて給料が上がる
  • 社内年金制度がある
  • 社会的地位を失うことがない→クレジット申請や賃貸入居時、ローンを組む際などに通りやすい
  • 福利厚生が手厚い
  • 働く人が優しい

 

これらの安定や人脈、地位やプライドを捨てて、新しい人生を切り開くエネルギーが私にあるのだろうか。

 

家族も友達もいない新しい土地で、困難に立ち向かっていけるのだろうか。

 

色んな不安を感じていますが、ツイッターやインスタグラム、ブログなどを通して色んな人生があることを知り、私にもできるのではないかと思えてきているところです。

 

 

お金やタイミングも関わってくるので、今すぐには決断は出来ていないですが、

2020年9月いっぱいで会社を辞め、10月〜動いていきたいと思っています。

そのために、今のうちから在りたい姿をいっぱい考え、できる限りの準備をしていきたいと思っています(特にお金←)

 

 

現時点での、新たな道の候補は、

①オーストラリアorニュージランドワーホリ(先ずは行動!!)

②IT会社への転職→海外転職(海外で通用するスキルを身につける)

アメリカ留学(彼の地元でネットワークを作る)

を考えています。

 

 

ぜひ、応援のほどよろしくお願いします!

転職された方、海外で働かれている方、これから新しい環境に飛び込もうとされている方、仲良くしてください(*゚ェ゚*)❤️

 

 

miacat.