国際結婚×ワーママの日常ブログ

アメリカ人旦那と0歳娘の日常について発信中★☆ 現在、夫婦で育休中('◇')ゞ

入籍・引越し・配偶者ビザ申請に必要な物とベストなタイミング

Wedding, House, People, Room, Flower, Inside, Wood

 

 

まずは、それぞれの手続きに必要なものをまとめます。想像していた以上に、書類収集や手続きは大変です。そして、不足していたらどうしよう💦と不安になるので、無意識にストレスが溜まります。特に、本籍に関連する書類は、家族と離れて暮らしているので、収集に時間がかかりました。

 

余裕を持って準備することをオススメします!!

 

 

〜準備・手続きが必要なものリスト〜

 

◎入籍

・婚姻届

・印鑑

・日本人の戸籍謄本(全部事項記載)

・外国人のパスポート

婚姻要件具備証明書とその日本語訳

・身分証明書

※外国人との入籍は自治体によって異なるので、事前にご確認ください!

 

◎引越し

・新居探し

・転出届/転入届の提出

・電気水道ガス関連の停止/開始手続き

・郵便物転送の手続き

・引越し準備(家の片付け、引越し業者の手配)

 

 

◎会社(入籍/引越しの為)

⒈入籍に伴う手続き

 ・結婚届け申請

 ・厚生年金関連の手続き(住所変更、被扶養者の追加など)

 ・家族異動の手続き(同世帯へのパートナーの追加)

 ・結婚祝い金手当申請(&組合からの手当て申請)

 

⒉引越しに伴う手続き

 ・社宅の退去/入居申請

 ・交通費申請(通勤経路変更申請)

 ・財形や持株会の住所変更

 

 

配偶者ビザ申請

在留資格変更許可申請

・日本人の戸籍謄本(全部事項記載、3ヶ月以内のもの)

・婚姻届出受理証明書

・外国人の結婚証明(3ヶ月以内のもの)

・納税/課税証明書(3ヶ月以内のもの)

・配偶者の住民票(その年の1月1日に住んでいた自治体から発行)

・質問書(私は別紙で結婚に至った経緯も準備しました)

・写真(3ヶ月以内のもの)

身元保証

・切手

在留カード

・パスポート

・印鑑

 

配偶者ビザ詳細は法務省のリンクからご確認ください!

www.moj.go.jp

 

 

◎その他(各種の住所変更手続き)

・クレジットカード

・運転免許証

・銀行

 

 

私の場合、夫婦別姓を選択したので、

名字や印鑑の変更手続きは行なっていません。

もし、パートナーのラストネームに変更する場合は

上記に加えて、名前や印鑑変更の手続きが必要になります。

 

 

 

〜ベストタイミング〜

私がオススメする順番としては、①引越し→入籍→ビザ申請です。

しかし、私たちの場合、会社ルールの関係で、②入籍→引越し→ビザ申請を行いました。

有給を使いやすい、或いは有給消化してしまいたいという方は②入籍→引越し→ビザ申請の順番で問題ないのですが、私は”出来るだけ最小限の休みで手続きを終わらせたい”と考えていたので(旅行や遊びに使いたいから笑)、①引越し→入籍→ビザ申請が良かったです。。

 

②入籍→引越し→ビザ申請の場合、以下のようなデメリットが発生しました。特に、土日祝日に引越しを行う際のデメリットになります。

 

 

 

デメリット

・入籍日に転入届の手続きができない

 引越し後に入籍すれば、婚姻届と転入届を同時に出すことができます。

 しかし、入籍後に引越しをすると、転入届を別日に提出しなければならず、再度役所へ行かなければなりません。2度手間です。

 

 

・入籍日にビザ申請できない

 引越しを先にしておけば、転入届を出した日に住民票をゲットできます。

 しかし、入籍後に引越しをすると、入籍日にビザ申請をすることができません。住民票をもらえるのは最短でも転入日なので、早くても引越し日ということになります。

 

つまり、①引越し→入籍→ビザ申請であれば、同日に転入届、婚姻届、ビザ申請の提出ができるのですが、②入籍→引越し→ビザ申請は2日に分けて行かなければならなくなります。平日、休みを取りやすければ問題ないですが、休みを取りにくい方や、無駄遣いしたくない方は、①をオススメします。

 

 

以上、書類や役所関連の手続きは大変ですが、効率よくストレス最小限にして、乗り越えましょう!お役に立てれば嬉しいです(っ´ω`c)

 

 

 

miacat.