国際結婚×ワーママの日常ブログ

アメリカ人旦那と0歳娘の日常について発信中★☆ 現在、夫婦で育休中('◇')ゞ

未来の生活ために「今頑張ること=積み立て投資」

昨年、入籍、引っ越し、結婚式、ハネムーンと怒涛の1年を過ごし

気づいたことがあります。それは

お金と時間の大切さ!!!

 

独身時代は、自分の給料から好きな洋服や化粧品を買い、

年2回のボーナスは海外旅行に、

と好きな額を自分のためだけに使っていました。

 

社会人4年目までは、

「目的のない貯金なんて意味がない!今を楽しまなきゃ勿体ない!!!」

なんて思っていました(笑)

 

しかし、彼と結婚し一緒に過ごす中で

「もっと一緒にいたい」、「子供が生まれたら仕事よりも子供の成長を一緒にみたい(まだ子供はいません笑)」、「年をとったら、二人のカフェを持ちたい」と二人の未来や夢を思い描くようになり、

これから必要なお金について調べるようになりました。

 

今の私たちの世帯年収であれば、お金に困るということはありませんが

もし子供ができてパートで働くことになったり、彼の母国に住むとなった場合、

年収が下がることは容易に想像できます。

 

また、カフェを開くとなればその資金も必要。

 

どうすれば、お金に悩まず

私たちの幸せな未来を作ることができるのか。

 

いろいろと調べる中で出会った考え方『FIRE』。

Finacial Independent, Retire Earlyの略。

 

投資で資産を築き、その資産から得られる

キャピタルゲインインカムゲイン(配当金など)で生活するというもの。

 

例えば、1億円の資産を築き、年間5%の配当金を得られることができれば、

1億×5%=500万円の資産を毎年得ることができます(税金未考慮)。

毎年500万円以内の支出に抑えれば、1億円を減らすことなく、生活することが可能になります。

 

でも、そんな資産を簡単に私たちに作れるのか!?

実は、複利の力を利用すれば、夢じゃないんです!!

 

例えば20歳~65歳まで、欠かさず月5万円をインデックス投資

年利5%で資産が増加する場合、1億円になるんです!!

普通に積み立てたら約2700万円にしかならないのに、インデックス投資にするだけで1億円に!これが複利の力なのです!!

 

もちろん積み立て額を多くすれば、もっと早く1億円に到達も可能です。

月20万、年利5%であれば、23年あれば1億円です。

 

想像してみてください。

大学を卒業し、社会人になって月20万の積み立て投資をすれば、45歳には1億円!

 

独身だと、月20万円の貯蓄は中々難しいですが、

夫婦であれば一人分の給料で生活し、もう一人分の給料を投資すれば出来ないことはないですよね!!

 

この考え方を知ったとき、これだ!!と思いました。

 

ニュースで話題になったことから、独身時代に積み立てNISAを始めていましたが

それ以外の資産はほとんど財形貯蓄にしていた私。

27歳新妻、本格的に投資を勉強・開始することにしました!!

 

 

目標は

①33歳までに3000万円

②45歳までに8000万円!!!

 

理由は、

①子供が小学校に入る前にベース資産を築きたい

 33歳で3000万あれば、年率5%上昇と考えたとき50歳時には7000万も夢じゃないのです。

②45歳以降はセミリタイアという形をとり、年収500万を狙いたい

 具体的には、世帯年収200万(1人100万×2人)+年間配当300万(8000万×年率4%)で生活!

 

では、具体的にどうやって実現するのか?

現在考えている方法は

①33歳になるまでの6年間は

 ・現資産800万円を少しずつインデックス投資に移行

 ・給料やボーナス併せて月25万以上インデックス投資に移行(途中でやめることのない額)

 ・年間支出を250万以内に抑える

 

②45歳になるまでは

 ・つみたてNISA(妻分)&iDeCo(夫&妻分)を満額継続する

 ・できれば+αの積み立て

 

そのほか、月5万の教育費の積み立ても始めました(子供はまだです←2回目笑)。

 

投資は早いうちからやっておくことで、複利の力を生かすことができます。

子供が生まれたら会社から頂ける「子供手当」を投資に回す予定なので

今のうちから始めることにしました。

 

 

まとめ

・33歳までは月25万以上の積み立て投資を継続し、資産3000万を目指す

・33歳以降は月10の積み立て投資を継続し、45歳までに8000万円を目指す

 ・月5万の教育費を積み立て投資する

 

ほどほどに節約しつつ、今の生活も楽しみながら、未来の幸せに向けて頑張ります!!!

 

 

 

miacat.