国際結婚×ワーママの日常ブログ

アメリカ人旦那と0歳娘の日常について発信中★☆ 現在、夫婦で育休中('◇')ゞ

ハワイ婚|ゲストの旅費、ツアーの手配諸々どうしよう。。(悩)

f:id:miacat83:20190630072001j:plain

海外挙式の方、どこまでゲストのサポートをしましたか(しますか)?

私の悩みの1つ。ゲストの飛行機やホテルをどうするか。。泣

 

私たちの結婚式にはアメリカ側25人、日本側20人が参加します。

ハワイ婚にも関わらず、意外とゲストがきてくれて嬉しい反面、準備が大変に!

(家族だけ、と親しい友人含めて、と会社の人含めて、の結婚式の大変さは全く異なり、ゲストの絞り込みは重要だなと再認識している所です。。苦笑)

 

●文化の違いをどうするか 

まず、国際結婚ということで、結婚式の文化が違います。

日本は会費やご祝儀制で、その中から御車代を出したり、引き出物・引き菓子を準備したり、コース料理や余興でおもてなししたりします。しかし、広大なアメリカの土地にそのような文化はなく、参列したければゲストの自費、そしてプレゼントもゲストから。また、お料理もコース料理ではなく、ビュッフェスタイルが一般的なようです(彼曰く)。

 

私たちの結婚式では、両家のゲストが公平になるよう、ご祝儀不要・交通費滞在費は自費でお願いしました。その代わり、プチギフトや余興は準備しようと思っています

 

 

●海外挙式の大変な所

しかし、ここで問題なのは、ハワイ婚(しかも、ホノルルではなくハワイ島)ということ。

アメリカ側は国内ですが、日本側は海外。しかも、ゲストのほとんどは地方在住が多い、且つ言葉は英語ということで、サポートが必要になってきます

それは当初から覚悟していたんですが、どこまでサポートすればいいのか。。

 

代理でツアーやホテル、飛行機の予約をすることは出来るのですが、

ゲスト全員分やっていたら精神的・時間的負担が大きすぎる。

そして、代理で手配しちゃうと、リアルな費用を私からお願いすることになり、何だか申し訳無い気持ちになっちゃいそう。

 

ということで、両親・兄弟だけ手配をすることにしました

近しい身内だったら、お金の話もしやすいので。

 

友達はホテルや飛行機を手配する際のポイント(場所的に良いところなど)を伝えて、自分たちで手配してもらうことにしました。幸い、私の友達は海外旅行の好きな子や、海外滞在経験者が多くみんな楽しんで準備してくれています。有難い。。泣

 

 

●家族の宿泊先

 家族用のホテルは、Airbnbの貸切タイプのお家に滞在することにしました。

ヒロ空港から10分ほどのオーシャンビューのお家❤︎

宿泊者が家族だけだし、キッチン付きなのでお家のようにリラックスして滞在できるとこが良い所!おじいちゃん・おばあちゃんも来てくれるので、楽しい旅行になると良いなと思います。

 

一軒家であれば、部屋数やベッド数も多いので、万が一、海外に慣れていない親戚や友達に「宿泊先何とかして!」と言われた際に使えるし、私たちがサポートできる範囲にいるので安心です。

 

色々と悩みましたが、家族は私の手配、親戚・友人は各人手配でお願いすることになりました。私がリッチウーマンだったら、旅費負担もできるのになぁ。。(遠い目)

 

 

ゲスト全員が楽しくハッピーな結婚式になるよう頑張ります!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ 

 

 

miacat.